小さなiPhone修理屋さん。

iPhone/iPad/スマホなどの修理ブログと子どもたちの成長記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

岐阜県高校ソフトボール新人戦兼全国選抜予選組み合わせ。

昨年まではレギュラーとして試合に出ていましたが、新人戦は後輩たちの応援としてグランドに向かいます。今大会は春に開催される全国選抜大会と東海大会の予選も兼ねています。昨年は3位でした。今年は果たして。後輩たちに頑張ってもらいます。

【ソフトボール】明日から岐阜県は始まります。

明日から始まります。 iphonerepairgifu.hatenablog.com 男子は9月5日から。 iphonerepairgifu.hatenablog.com ご無沙汰しております。 仕事はお盆明けからバタバタ始まております。7月の終わりから全くと言っていいほど仕事が無く、休業状態。8月に入りまし…

第31回中部日本私学高等学校女子ソフトボール大会は中止のようです。

昨年は雨の中のスタート。 iphonerepairgifu.hatenablog.com // iphonerepairgifu.hatenablog.com 初日は、雨が止むこともなく時間だけが過ぎ初日は中止。二日目以降変則の大会内容で進みました。私自身、初参加の大きな大会(第30回中部日本私学高等学校ソ…

【野球】今年に限ってこんなことになってしまうとは。悔しいです。

今年は大会中止。 先日の優勝から子供たちは来週の大会に向けて、練習再開を予定していたところに残念な連絡が来てしまいました。 iphonerepairgifu.hatenablog.com static.chunichi.co.jp // 「第50回中部日本地区選抜中学軟式野球大会」開催中止のお知らせ…

【野球】やってくれました!県制覇優勝です!

今年は参加できず。 iphonerepairgifu.hatenablog.com 今年は、新型コロナの影響で中体連も中止になり代替試合はありませんが、軟式野球連盟主催の大会に出場。地区大会で優勝し中部日本地区中学選抜軟式野球 岐阜県大会に駒を進めました。 iphonerepairgifu…

【独り言】楽天モバイルから発送遅延ついてメールが来ました。

昨日このようなメールが。 iphonerepairgifu.hatenablog.com ※本メールは「Rakuten Mini」をご購入いただき、まだ製品をお届けできていないお客様にお送りしています。 お客様各位 平素より「楽天モバイル」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。楽…

【ソフトボール】岐阜県高校男子組み合わせ。

令和2年度岐阜県男子高校ソフトボール代替試合の組み合わせ。

【野球】この雨の中。

中部日本地区中学選抜軟式野球岐阜県大会の予選も兼ねている加茂郡大会。

【ソフトボール】代替試合の組み合わせが決まりました。

今年はコロナですべての全国大会が中止となりました。子供たち3年生の最後の大会の代替試合の組み合わせです。

【独り言】iOS向けのRakuten Linkアプリが配信。

Rakuten LinkがiPhoneに対応。 楽天モバイル UN-LIMIT使っているならRakuten Linkが使えないと電話は無料になりません。 Androidスマホ用には配信されていましたが、iOS用はまだでした。国内のiOS利用率は多いところやっと使えるようになりました。 ただiPho…

【修理】あるはずの写真や動画がない。そんな時にデータ復旧を。

今週は雨続き。 月曜日から岐阜も大雨に見舞われ、大雨警報で今日まで学校が休みになっています。 月曜日の様子。 月曜日の夕方会社近くの川の様子。駐車場までもうすぐつきそうです。火曜日の夜から今日の朝までしっかり降ったため、月曜日からでは想像でき…

【修理】落下によるパネル破損からのTouchID認識できず iPhone8の巻。

階段から落下のiPhone8。 『階段からiPhoneを落下させてしまいパネルが外れてしまった』 と朝一番にご連絡いただきました。 本体を見たところ、持ってくる前に自分でパネルをハメたそうです。ですがTouchIDが認識しないため操作ができない。ホームボタンが使…

【修理】電源が立ち上がらない!そんな時は!XPERIA XZ1 SO-02Kの巻。

電源が立ち上がらない。 iPhoneもそうですが、Androidスマホの利用されている方も日本国内たくさんいます。 まあ、iPhone率は国内は半端になく多い!Apple信者は日本にいます。 そんな中ですが、いつも使っているiPhoneやスマートフォンが急に動かなくなると…

【独り言】今年も半分折り返しました。

7月が始まり、今年もあと半分となりました。 子供にとっては学校の再開が遅かったためそれほど時間が経っているように思わないんじゃないでしょうか?新型コロナウイルスで仕事もそうですが、子供たちの学校や部活など全国的な大会などもすべて中止となりま…

【ソフトボール】今の娘たちの様子は何か吹っ切れた感じのような。

週末の天気は雨予報。 日曜日は久しぶりに娘の学校へ。ただ天気は雨予報。というか前日の夜から激しく降りとても練習ができるとは思いませんでした。 朝7時集合でしたので自宅を6時前にでて向かっている途中、先生から連絡が『雨練習に変更だろう』と思いま…

【独り言】同級生との時間、ちょっといいこと思いつきました。

こんな時こそ。 集まる機会はなかなかできなかったですが、いい機会に集合がかかりました。 1年ぶり?!ちょこちょこ地元にいる同級生で集まる機会はありますが、こんなご時世なんで。 今年は夏祭りもありません。 昨年の夏祭り。雨だったんですよね。 いつ…

【独り言】楽天モバイル スマホ周波数問題で。やっぱりあのRakutenMiniでした。

原因は例のあの端末。 iphonerepairgifu.hatenablog.com 楽天モバイルがRakutenMiniの周波数を正式手続きを取らず変更した問題で本日26日ソフトウェアを更新すると発表しました。 販売時期によって対応する周波数が異なる3つのタイプがあり、2つのは周波数を…

【昔を振り返る】⑲2016年3月第12回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会①

初めての都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会。 中学1年生最後の3月に出場。 12月から自チームの練習とは別に選抜での練習に参加しこの大会を迎えました。私個人としてはこのような大会があるのはあまり知らなかったんですが自チームの先輩も出場…

【ソフトボール】東海地区の代替試合県大会他日程並びに組み合わせ。

昨年のインターハイ宮崎。 今年はインターハイはありません。iphonerepairgifu.hatenablog.com 娘にとっては最後の夏ですが、この状況ではどうにもなりません。 代替試合も検討されていましたがなし。県総体(県大会)今回行われることとなりました。 静岡県…

【データ移行】機種変更後のデータ移行は店舗ではやってくれません。例外あり。

意外と知られていないデータ移行。 ガラケーの時は、電話帳の移行だけでお店の機械でパパっと終わっていたんですが、今はスマホになって移行するデータは電話帳以外に写真やアプリのデータなどたくさんです。自分でやれる人は問題ないですが、わからない人も…

【修理】iPhone6sもiPhoneSE(第1世代)も対応してくれそうです。iOS14は2020年秋配信。

iPhone6s以降のすべてのiPhoneに適用。 いまだに多くの方が使われているiPhone6sですが、秋配信予定のiOS14にも対応予定のようです。 アップルは6月23日の開発者会議WWDC20にて新iOSを発表しました。その中でiOS14はiPhone6s以降のすべてのiPhoneで利用可能…

【独り言】本当に最悪でした。契約しましたが未だに商品が送られてきません。

ここまで待たされるとは。 iphonerepairgifu.hatenablog.com Rakuten UN-LIMITの本体代金が1円になるキャンペーンに6月10日に申し込みをし完了しておりますが、未だに発送等のメールが来ていません。遅れるとは聞いていましたがここまで何も連絡がないとうま…

【昔を振り返る】⑱2016年11月白川町ソフトボール教室②

集合写真。 iphonerepairgifu.hatenablog.com 後半は、バッティングを中心に指導をしていただきました。 下はピッチング風景も。 // 子供たちを終始飽きさせない教室でした。ティーボールを使った試合は大人も見ていて楽しませてもらいました。 今回は雨天だ…

【独り言】今年の国体は延期の方向ただ延期後の開催も。

昨年の中部私学。 kagoshimakokutai2020.jp 今年で第75回を迎える国民体育大会*1。同時に行われる第20回全国障害者スポーツ大会*2。 全国スポーツの秋の祭典ですが今年は新型コロナウイルスのため開催を延期となったようです。 iphonerepairgifu.hatenablog.…

【昔を振り返る】⑰2016年11月白川町ソフトボール教室①

大垣ミナモの選手の皆さんと子供たちの集合写真。 白川町ソフトボール教室。 昭和52年3月に白川町ソフトボール協会を発足。翌年昭和53年4月にソフトボールを町技に制定。数年前から白川町ソフトボール協会主催で、ソフトボール教室を行っています。 私が覚え…

【昔を振り返る】⑯2016年12月第6回安藤杯岐阜選抜で出場。

岐阜選抜Aチーム。 iphonerepairgifu.hatenablog.com iphonerepairgifu.hatenablog.com iphonerepairgifu.hatenablog.com 今年の安藤杯は。 毎年、安藤杯が開催されていますが中学生大会と小学生大会とも時期がずれています。 中学生は12月で今年10回、小学…

【野球】中体連は中止となりましたがまだ上位大会があります。

2019年7月中体連。 iphonerepairgifu.hatenablog.com // 高校ではインターハイ、甲子園など大会が中止となっています。 中学でも岐阜県中体連(岐阜県中学校体育連盟)大会も中止となっています。 ・令和2年度 岐阜県中学校総合体育大会夏季大会 開催中止に…

【液晶不良】iPhone6Sのガラス割・液晶不良について考えてみる⑨

iPhone6S液晶不良。 液晶不良での修理依頼。 iPhone6Sの液晶不良の修理事案です。 元々落下によるガラス割れ→液晶変色→液晶不良となっていますが、液晶不良になった原因は別のところにあったようです。 iphonerepairgifu.hatenablog.com iphonerepairgifu.ha…

【昔を振り返る】⑮2016年10月赤とんぼスポーツ少年団秋季大会③

2試合目の前の集合。 iphonerepairgifu.hatenablog.com 第2試合目は地元佐見ソフトスポーツ少年団さん。 今は小学生の数がいないため、チームを存続することができず今はありません。私が小学生の時にももちろんありましたが、その時は町内でも何チームもあ…

【修理】必見!古いパソコンこそHDDからSSDに交換は!①

Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ。 時代遅れのパソコン。 インターネット観覧、ネットでの商品購入などはスマホで十分対応できます。私はブログをパソコンで書いています。使っているパソコンは10年ほど前の時代遅れのパソコン。最新のパソコンと比べ…