小さなiPhone修理屋さん。

iPhone/iPad/スマホなどの修理ブログと子どもたちの成長記録。

【データ移行】iPhoneXsタッチパネル不良の修理について考えてみる。

f:id:iphonerepairgifu:20200521211800j:plain

画面等割れていませんが、上にスワイプできません。

 

全国的に緊急事態宣言が解除され、いつものように日常が戻りつつありますが、まだどこに新型コロナウイルスが潜んでいるかわかりません。今まで通り自粛できるところなど必要以上のことは避けることも大切だと思います。私も変わらずまだ町内から出ておらず、週末娘が寮に戻るので送りますが、1か月ぶりになります。

 

今回の修理依頼は。

さて、先日お問い合わせいただいた修理です。

修理というか、iPhoneのデータを取り出してほしいとのことでした。

一度Appleへ修理とのことでしたが、データを消去されるということとデータを数か月分ですがバックアップが取れていない。二進も三進もいかない状態でご連絡をいただきました。 

 

本体を預かり、動作を確認しましたがお客さんから聞いての通りガラスも液晶も破損がありませんがタッチが効きません。パネルの不具合が一番怪しいですが基盤故障ももちろん怪しいです。

 

本体からパネルを取り外し、テスト用のパネルに付替え、電源ON。

アップルマークからしばらくしてロック画面が表示されました。FaceIDが登録されていますが再起動後ですので画面にタッチし上、スライドしたところパスコード画面に代わりました。タッチが効きます。元々付いていたパネルの不具合のようです。(今の時点で)

f:id:iphonerepairgifu:20200521212234j:plain

 

 

パソコンでデータバックアップ

通常ならiTunesに接続後、バックアップですが、写真データのみ抜いてほしいということで3000枚ほどの写真・動画をHDDに移行。

仕事で使っているパソコンの速度が遅いため少し時間もかかりましたが、無事にハードディスクに移動完了しました。

 

f:id:iphonerepairgifu:20200521212511j:plain

 

原因がわかりませんが直ってしまいました。 

テスト用のパネルから不具合があったパネルへ戻し、ネジを締めました。

預かった状態に戻しての返却ですので念のため電源を入れたところ、問題なく操作ができるようになりました。

いろいろと考えましたが、コネクター接触不良でもなくパネルの誤作動なのか。結局のところ原因は不明。今後また同じようにパネル不良になるかもしれないことをお客様にお伝えし今回は返却となりました。

こんなこともあまりありませんが、お客さん的にはラッキーだったと思います。

 

 

データそのままでiPhoneガラス割れ交換・バッテリー交換・iPhone修理・データ移行等
新品・中古パーツでの修理は是非当店で!

ゲーム機の修理も始めました!

PayPayで支払いできます!

 

小さな町の小さなiPhone修理屋さん

090-4409-0009

岐阜県加茂郡白川町河岐1740

(有限会社シラカワ印刷さん内)

info@iphonerepairgifu.com
https://iphonerepairgifu.com

只今予約制での営業になっております。

必ずご連絡を電話、メールでご予約をお願いします!


LINEでの問い合わせも受付しております!
LINE:ID@669xmxel

友だち追加 

郵送での修理も受付も始めました。

エリア
加茂郡/白川町/加茂郡/東白川村/加茂郡/七宗町/加茂郡/川辺町/加茂郡/八百津町/加茂郡/坂祝町/美濃加茂市/可児市/恵那市/中津川市/下呂市金山町/下呂市/下呂市萩原/高山市/飛騨市/美濃市/加茂郡/美濃加茂/可児/

 

修理対象機種(一部)

iPhone8/iPhone8Plus/iPhone7/iPhone7Plus/iPhone6s/iPhone6sPlus/iPhone6/iPhone6Plus/iPhoneSE/iPhone5s/iPhone5c/iPhone5/iPhone4s/iPhone4

 

↑読者登録!お願いします。  

 

iphonerepairgifu.hatenablog.com

 

  

にほんブログ村 野球ブログ ソフトボールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村